全団交流会

日程  2004年7月19(月・祝)
時間  午後4時30分〜8時30分
場所  大阪音楽センター2Fホール

 声楽発表会の後は、夏の全団交流会「目指せ200曲!どんどこうたう会」が引き続き行われました。
 PM5時。買出し等の準備をしている間に、総合司会のバスFさん、ソプラノUさんの司会で前座うたう会がスタート。まずは新入団員のアルトUさんとソプラノKさんのコンビでうたう会を進行。今回は総合司会の2人の指名により参加者全員が数曲ずつうたう会を進行するという企画。
 最初がこの二人であったことが功を奏したのか(絶対そうです!)5時30分からの本番うたう会ではしょっぱなから会場は大盛り上がり。声楽発表会の緊張の反動もあってか、みんな歌うは踊るはで、今までの合唱団のうたう会とはその有様がエッ!と思うほどはじけているのです。
 途中、手遊びコーナーや、研究生のHさんとKさんへのインタビューコーナー、きたえ〜班のT夫妻とその愛息2人(3歳・1歳)の進行で子供の歌コーナー、バスTさんから声楽発表会についてのお話など大変バラエティに富んだ内容の3時間でした。
 この日、参加人数は39名、47曲を熱唱し、最後は団長から沖縄祭典への熱い意気込みが語られ、興奮冷めやらぬままお開きとなりました。【ソプラノ Y】

司会はバスのIさん、ギターは河内カルテットのOさんです。 ピアノはソプラノのNさん、アコーディオンはバスで副指揮者のYさんです。 次々司会者がバトンタッチ。ソプラノのOさんがアルトのHさんにマイクを向けています。その隣は研究生に入った娘さんで〜す。
Tさんの息子さんたちです。将来の団員候補? かわちカルテットの皆さんです。どんどん飲んで初めからテンションが高いです。 歌いすぎて少し休憩。美味しいオードブルをお皿無しで食べます。
営業に出ていて声楽発表会に今年も参加できなかった団長の吉岡さんもギターで登場。 この司会はソプラノYさん。ギターはバスのTさんに替わりました。 もう一人の司会はソプラノのTさん。新入団人ですが音楽の先生でしたのでみんな期待しています。
もう、踊り出す人達が。このころにはかなりアルコールがすすんでいます。 アルトのHさんのリードでゲーム。娘さんに見せるのは恥ずかしいといいながら、最高潮。 みんなもHさんに合わせて手を動かします。
ソプラノのTさんがピアノにチャレンジ。いやいや本職かな? テーブルの端にはクーラーボックスや氷を入れたコンテナの中にたくさんの缶ビールが・・・、と思ったらずいぶん無くなっています。 司会のソプラノKさんとテノールのNさん。その横でソプラノのSさんが歌っています。
バスのT御夫妻の2人の愛息でアニメの曲を披露してもらいました。 またまた踊りが出ました。司会のバスFさんとソプラノのYさん。 もう時間切れ。200曲の挑戦に対して最後の47曲目はおなじみ「みんなのうた」。会場に広がって手をつないで歌います。
ベテランも新入団員も研究生もOBも一緒に。 最後に団長の吉岡さんよりこの秋の沖縄祭典へのお話がありました。 最後と思ったら、今日の準備をしてくれたバスTさんより、参加者の数、歌った数、そして、会費をお忘れなくとの声がありました。

大変なハイペースで行われた交流会。昨年と同様、「200曲歌うぞ」と訴えて始める割には、曲数が届きません。1曲1曲の歌詞や繰り返しを全て丁寧に歌うため、3時間あっても足りないようなのです。そろそろ「めざせ200曲」のかわりに「めざせ缶ビール200本」などの方が現実的なような気がするのは私だけでしょうか?【テノール S】