2009年度 ステップコンサートに向けての特別練習

日程  2010年1月17日(日)
場所  ウェルホール

 ステップコンサート(1/31日)に向けて、通し練習のための特別練習が2週間前の1月17日(日)にウェルホールで行われました。
 団は午後1時からの開始ですが、研究生は午前中から練習が行われていました。団練習の後、団・研合同のリハーサルが始まります。では、その様子を少しだけ紹介します。

今日は好天気に恵まれ、少し駅から遠いのですが団員の足も軽やかです。午後1時から簡単な体操・発声の後、練習開始です。 まずは団の通し練習です。指揮は守屋さん、ピアノは門さんです。 曲は「奇跡」、「翼」、「ひとつの歌を」、女声合唱で「母さんの手のひら」、「赤とんぼ」、「みかんの花咲く丘」、「ゆめいっぱい」です。
進行は団長の山本さんと、今回舞台監督をお願いした衛都連合唱団の丹羽野さんです。ここから本番の通りに通し練習をしていきます。 開幕は研究生による銭太鼓です。なんとピアニストも参加しています。ソーラン節にあわせて銭(5円玉)を入れた筒を動かすのですが、銭が筒からこぼれてころがるハプニングもありました。 団員の演奏です。先ほど練習した歌を通します。
「奇跡」、「翼」です。ソプラノとテノールの皆さんです。 「ひとつの歌を」、女声合唱で「母さんの手のひら」です。ソプラノからアルト、後ろにバスの皆さんが見えます。テノールが見えませんね。 「赤とんぼ」、「みかんの花咲く丘」、「ゆめいっぱい」です。アルトとバスの皆さんです。
続いて研究生が進行するシングアウトです。ピアノは森本亜紀さんです。 曲によって司会ペアが変わります。 何曲もシングアウトをする予定です。2人で曲の解説や開始コールをします。
今回、研究生の黒一点となってしまったN君です。 そして研究生の演奏発表。曲は「ありがとう」。アルトとテノール、バスの皆さんです。 続いて「いつも何度でも」、「フライデーレポート」。ソプラノとバスの皆さんです。
曲は「スコットランドの釣鐘草」。指揮は金田さんです。 曲は「TANE−君の心に−」、指揮は佐藤さん、ピアノは森本さんです。 そして団員と合同で「今始まる」の練習。団員の前に研究生が一列で並びます。指揮は守屋さん、ピアノか門さんです。
続いて研究生の実行委員長による挨拶の練習です。 最後は研究生が前に広がります。 そして「みんなのうた」を歌います。これでステップコンサートのリハーサルは終了です。

 研究生の演奏がステキでした。今年も研究生がこんなにうまいと・・・。2週間後にはコンサートです。ぜひ、多くの方に参加して下さることをお願いします。【テノール1 S】