「核兵器のない世界をめざす」NPT成功のための うたう会

日程  2010年3月22日(月・祝)午後2時〜4時
場所  城東区民ホール

 「核兵器のない世界をめざす」ために今年の5月にニューヨークで行われるNPT世界会議成功に向けて、うたごえからも代表団を送ろうと、各合唱団やサークルが現在様々な取り組みをしています。大阪の城東地域のサークルや合唱団が中心となってその代表団を壮行する「うたう会」を3月22日(月・祝)に地元城東区民ホールにて開催しました。150名を超える大うたう会となりました。

会場の周りには原爆展のパネル展示してあります。 会場には代表団を励ます旗にメッセージを書いた小さな色とりどりの布を貼ってもらいます。 会場には開始前から沢山の方が見えていました。直ぐにテーブルや椅子を追加して出しました。
豪華な伴奏陣。ピアノはソプラノ2のNさん、ギターはバス1のTさん、Mさん、マリンバはソプラノ2のMさん。アコーディオンはアコ班から4人の方が参加しました。。 司会は関西合唱団のテノール1のSとレインボーコーラスのAさんで行いました。 MさんとNさんによるマリンバ演奏です。息がぴったり、名コンビ誕生です。
アコーディオンの演奏です。息が合った4人で「原爆許すまじ」他を演奏しました。昔の学生の頃、この歌をうたったことを思い出しました人も多かったようです。 アコーディオンの演奏にのって、関西合唱団のテンターテイナー・おっちゃんの寅さんが登場。寅さんファンのみならず、みんながほっと楽しませて会場が明るくなりました。 このうたう会、リクエストなしで、どんどん歌集にのっているうたをうたっていきます。
続いてレガーテのKさんがリードして「歩いて行こう」を会場の皆さんに覚えてもらいます。最後に会場を3分割して、3つのメロディーを順番に歌っていきますが、皆さん良く付いてきました。 続いてレインボーコーラス(女声合唱)の演奏です。指揮は本並さん、ピアノはさんです。曲は「」「」。女声合唱らしい良い演奏で好評でした。 続いて関西合唱団の演奏。朝に指揮の守屋さんとピアノの門さんに補習練習をしてもらい「うた」と「燈籠ながし」に挑戦しました。補習の成果がでたのでしょうか、聴いて下さった方から「よくまとまっていて良かった」と言っていただけてほっとしました。43人の演奏でした。
続いてメインイベント。NPT会議に代表参加する左からKさん(レガ−テ)、Nさん・Yさん(友よたたかってこそ明日がある合唱団)とKさん(関西紫金草合唱団・合唱団フーガ)と関西合唱団の佐藤さんの決意表明です。 会場の皆さんも真剣に聞いていますが、決意表明する人の思いも大きくて長かったです・・・。 我が団の佐藤さんも力強く、きっぱりとした声で思いも表明、だんだんたくましくなって来られたな〜と、うれしく思いました。決意表明が可愛く印象的だったと何人かの人から報告を受けたそうです。
相変わらずリクエスト無しで歌集の歌を歌っていきます。 うたう会に来た人は最後まで帰らずにいました。 そして最後にみんなで覚えた「歩いて行こう」を司会のリードで歌って終わりました。

この日は月曜日。団員は会場を片付けると大阪音楽センター会館へ移動して練習です。武満徹の曲をパートで輪を作って音をそろえながら練習しました。