2010年度 特別練習2

日程  2010年4月11日(日)午後1時〜6時
場所  大阪音楽センター会館

 6月の定期演奏会に向けて、2回目の特別練習をしました。今回も練習を半日に縮めて午後1時〜6時までとしました。そろそろ演奏会のすべての曲がそれなりに形をなしてないといけないのですが、武満徹の曲などはできあがりません。かなりの時間を割いたのですが・・・・。

体操・発声はバス1のTさん。今回も1時からの開始です。前回の特別練習とは逆に月曜日の練習曲から開始です。女声と男声に分かれて練習します。2階は女声の練習です。 1階は男声の練習。指揮はバス1のTさん、ピアノはソプラノ2のNさんです。武満徹の曲を主に練習しました。 続いて合同で練習します。なかなか武満徹の曲が仕上がりません。 「小さな空」や「MI・YO・TA」の前奏部分を繰り返して練習しました。
それもそのはず。まだみんな楽譜にかじりつきです。 指揮の山本さんは2ヶ月後の演奏会まで時間がないことを強調して、早く覚えて曲想を身につけるように言い続けていました。 ピアノは石田さんです。
短い休み時間を挟んで、ともに歌う団員も交えて木曜日の練習が始まりました。 指揮は守屋さんです。 組曲「永遠のみどり」、「うた〜春を夢見た労働者に捧げる歌」、「芦別の雪の中を」の練習をしました。
続いて1階で予備練習をしていたともに歌う青年の方を迎えて(今回は少なかったですが会場一杯の人です)「Heal the World」の練習です。 ピアノは門さんです。 リズムや歌詞付けなど難しい箇所が多く、ともに歌う青年の方がリードして歌ってくれる場面もありました。あと2ヶ月でどのように仕上がるのでしょうか。