2010年度 秋のコンサート特別練習1

日程  2010年9月23日(木・祝)午後1時〜6時
場所  大阪音楽センター会館

 10月30日の秋のコンサートに向けて、初めての特別練習をしました。本来なら木曜日なので夜に練習があるのですが、祝日ということもあり、午後から夕方までの練習としました。

体操・発声はバス1のTさん。1時からの開始です。団員の練習で指揮は守屋さん。曲は「イッツアスモールワールド」、「星に願いを」。そして「紅葉」、「雪」は三善晃の編曲で練習にも力が入ります。  ピアノは門さんです。この間に青年が下の階に集まって練習を同時に始めます。続いてともに歌う団員も交えて長崎祭典の合同曲でもある「木を植える」、「青い地球を」、合唱発表会で歌う「はがゆい」の練習をします。 続いて青年と一緒に長崎祭典の合同曲「一本のペンで」、合唱発表会で歌う「Heal the World」の練習をします。なかなかリズムを合わすのが大変です。
続いて青年と一緒に山本さんの指揮で「YELL」を練習します。リズムに手こずります。 早く覚えて曲想を身につけるように言い続けていました。 続いてきたがわてつさんと一緒に歌う「Hard Wave」、「思い出してごらん」の練習です。
ピアノは石田さんに代わります。「思い出してごらん」のリズムに手こずります。 特別練習の最後は合唱発表会のたに「はがゆい」を練習しますが、ピッチやリズムをそろえるのに苦労します。 続いて「Heal the World」を動きをつけて練習します。ソプラノ2のYさんに前に出てもらって動きをチェックしました。