2010年度 秋のコンサート特別練習2

日程  2010年10月11日(月・祝)午後1時〜6時
場所  大阪音楽センター会館

 秋のコンサートに向けての2回目の特別練習を10月11日にしました。この日も本来なら月曜日なので夜に練習があるのですが、祝日ということで午後から夕方までの練習としました。その後、舞台衣装のあわせがあり、さらに大阪で行われた2回の日本のうたごえ祭典の様子をビデオで見て学習しました。

1時から体操・発声をテノール1のSがおこなったが、指揮者が時間がないと言って15分で打ち切りに!守屋さんの指揮で「はがゆい」、「Heal the World」の練習を少しします。 ピアノは石田さんです。続いて「イッツアスモールワールド」、「星に願いを」を練習します。全体には良く流れるようになりましたが「星に願いを」の高音のソプラノのピッチがなかなか定まりません。 「紅葉」、「雪」はやっと編曲のおもしろさが表現できるようになってきました。
続いてともに歌う団員を交えて「木を植える」、「青い地球を」の練習をします。 今週の土曜日の長崎祭典でこの2曲は合同演奏するのですから暗譜のはずですが、楽譜にまだかじりついています。 ピアノは門さんです。
「木を植える」は団としては7月末の門真ピースフェスタ、9月の郵便のうたごえ祭典で歌っているので自信を持って歌えています。 続いて下の階で団長の山本さんが青年やともに歌う団員、長崎祭典に行けない団員を中心に「YELL」や「一本のペンで」、「Heal the World」の補充練習をしています。 2階では長崎祭典に行く団員で合唱発表会で歌う「はがゆい」、「Heal the World」の練習をします。「Heal the World」のリズムがなかなか決まりません。
続いて青年も上がってきて、「一本のペンで」、「Heal the World」の練習をします。 短い休み時間を挟んで、と木曜日の練習が始まりました。指揮は山本さんです。 「YELL」の練習に入ります。
長い練習の甲斐があってリズムがあってきました。主旋律を出すためにソプラノ2にアルトのパートを歌うよう指示を急に出してもめていました。 最前列には青年の方が並ぶはずですが、今日は何人かお休みです。 石田さんが戻ってこられました。ともに歌う団員と一緒にきたがわてつさんと歌う「Hard Wave」、「思い出してごらん」の練習をします
練習を終わり、演奏教育部長のソプラノ1のKさんからいろりろ説明がありました。また、今週末には長崎である日本のうたごえ祭典もあるので連絡は満載でした。 この後、2部のきたがわてつさんとのステージで着る舞台衣装のあわせです。ちょっとおしゃれで各自ばらばらの白黒衣装を持ち寄ってきました。 本来ならここで終わりのはずですが、大阪での日本のうたごえ祭典のVTRを見て、今週末の長崎祭典で参考になることを見つけてこようという提起がありました?どうも数年後に大阪で日本のうたごえ祭典を引き受けるようです。