2015年 特別練習2   

日程  2015年4月29日(水・祝) 午前10時15分〜午後4時45分
場所  大阪音楽センター会館2Fホール

 第80回定期演奏会に向けて、2回目の特別練習を行いました。前回、午前10時〜午後5時でみっちり練習したため、団員から体の負担が大きいとの声が出て、指揮者の大英断を持って今回より前後15分、計30分短くすることにしました。今回の練習では全ての曲の時間を計測し、プログラムを決める大事な役割があります。また、「WEST SIDE STORY]メドレーの中の簡単な振り付け練習もします。さて、練習の様子は?

 
10時から体操・発声はバス1のTさん。その後、日本の歌の練習に入ります。指揮は山本恵造さん。 ピアノは今日一日、石田さんです。
 
団員の女性の参加が少し少ないようです。 来月より暗譜。なるべく楽譜を離して指揮に集中します。
昼食休憩後、ともに歌う団員のための発声練習はT1のSが行い、ともに歌う段位と一緒に「WEST SIDE STORY」メドレーの練習です。振り付けをお願いした大蔵よしみさんです。 振り付けは関西合唱団の方からなるべく簡単にして欲しいと要望し、メドレーの中の一部について振り付けの説明をしていただきました。
手を上げるタイミング、方向、などまさに手取り足取り教えていただきました。 その後は、組曲「未来へ」の練習です。今日はともに歌う団員の参加が少ない感じがします。普段の月曜日の練習では2階の練習会場がすし詰めになっているのです。
ともに歌う青年の皆さんが参加して、「ヘイル・ホーリー・クイーン」の練習です。青年の女性は最前列に並びます。団員よりリズム感とピッチは良いように感じました。ってことは・・・? 青年に前に出てもらって歌ってもらいました。今日は参加する青年の半数くらいの参加でした。はやく全員参加の練習がしたいですね。