西淀川健康友の会総会 公演   

日程  2015年5月16日(土) 午後12時〜午後2時
場所  西淀川区民ホール

 西淀川・淀川健康友の会よりその総会で演奏して欲しいとのご依頼が有り、たくさんの団員が駆けつけました。
その様子を簡単にまとめました。

 
総会の昼食休憩の間にリハーサル。団員はまだ遅れてくるので少なめです。公民館なので舞台に上がると音が天井に吸収されるため、舞台の前で歌うことにしました。 指揮の山本恵造さんです。客席の中に入らないと良い位置に立てません。本番ではすぐ隣に人が座っていて、空中を飛び交う腕を避けておられました。
 
ステージが使えなくなったので、会議室をお借りして練習再開。今日のピアニストは村上優さんです。 遅れて駆けつけた団員が入ってきて来ました。
     
司会はA1のOさん。ベテランです。1曲目は「広い河の岸辺」。    2曲目はボブ・チルコット編曲の「おぼろ月夜」。 
     
3曲目はT2のTさんとA2のFさんのデュエットで始まる「夫婦のぼちぼち」    4曲目は「多喜二のレクイエム」。そして最後に練習したての「八木節」を歌いました。 
     
公演が終わり、団員で集まってすぐに反省会。この公演で初めて演奏した曲が観客の反応の良さに思いを込めて歌えることができたという意見が多数ありました。   今回、急遽ピアノをお願いした村上優さん、ありがとうございました。この後、団員有志で十三にうたごえ宣伝行動に出かけました。