研究生の紹介

第89期研究生 平和をうたう うたう会

 ”平和をうたう”うたう会が行われました。
 研究生が初めて準備して取り組んだ「うたう会」が会場の音楽センター2Fを満員にして取り組まれました。受付にチケットを出すと歌集が渡され、テーブルにつくと、そこにはジュースとお菓子、そしてリクエストカードがありました。リクエストが出ると、研究生が1曲1曲ごとに交代して全員で歌詞のコールと歌のリードをしていました。少しかたさはあったものの、その一生懸命な姿勢は好感がもてました。研究生の演奏はその迫力に会場はビックリ!女声を中心に思いっきり声が出ていました。12月18日?に行う予定の修了演奏会は大変期待が持てそうでした。

開催日時 2004年17日(金) 午後7時〜8時半
開催会場 大阪音楽センター 2Fホール

受付は団員のソプラノYさん、Kさん。500円のチケットで、お茶とお菓子が付きます。 今回のうたう会のためにつくられた豪華?歌集。 会場からのリクエストに応え、研究生が交代でリードと歌詞コール。
左側がリード、右側が歌詞コールと決まっているようでした。 どの曲でもさっとうたえるので、研究生が始まって3ヶ月でずいぶん歌を覚え度胸を付けたようです。 その間、他の研究生は会場の横でうたいます。会場に送れてきた人にはお茶をついでくれるなど、きめ細やかなサービスも!
参加した元団員(右側)のお子さんもうたう会のリード役に参加。 「陽気に生きようこの人生をさ」では、じっと出来ずに踊り出す人も。 会場のテーブルにはジュースとお菓子。でもうたう会なのでなかなか食べるヒマがありません。
研究生の演奏は「花をおくろう」。指揮は金田さん、ピアノは中島さん。 2曲目は安広さん作曲の「ねがい」。指揮は団長の吉岡さん。 研究生の3曲目は「箱根八里」。ア・カペラで歌います。
研究生の演奏の後は団の小編成から代表に楽しい企画として北え〜班の「ひげのお医者さん」。研究生の娘さんの前でお医者さんのバスTさんは大熱演。 合唱団の演奏は谷川俊太郎作詞・外山雄三作曲「生きる」、「たたかいの中に」。合唱発表会のために現在練習中で、初のお披露目です。 合唱団の指揮は副指揮者のバスTさん、ピアノは土肥さんです。
最後に合唱団の定番、「みんなのうた」を会場と一緒に歌い交わしました。 研究生より締めの言葉。平和への熱いメッセージが語られました。 うたう会も無事終了。担当者・講師と一緒に記念撮影。笑顔がいいですね。