機関紙「くれっせんど」より

2010年3月 1001号〜1004号       バックナンバー  現在

2010.3.25
No.1004
「核兵器のない世界をめざす」NPT成功のための うたう会
 表記「うたう会」は、3月22日城東区民ホールで開かれ、目標の150人を超える参加で大いに盛り上がりました。司会のテノール1のSさんのやわらかい声でスムーズに進行され、アコーディオンクラブの演奏にのって、おっちゃんの寅さんが登場。寅さんファンの私のみならず、みんながほっと楽しませていつものプログラムで会場が明るくなりました。うたう会では「歩いて行こう」を何回も何回も練習したおかげで立派(?)な三部合唱が仕上がりました。みんな自分のパートを必死に歌ってがんばりました。
 演奏ではソプラノ2のMさんとNさんの、マリンバとピアノデュオがとても素敵でした。息がぴったり、名コンビ誕生です。
 合唱団の「うた」と「燈籠ながし」の演奏は、朝からの臨時練習の成果がでたのでしょうか、聴いて下さった方から「よくまとまっていて良かった」と言っていただけてほっとしました。43人の演奏でした。
 最後に、NPT会議に参加される代表の方から決意表明があり、我が団の佐藤さんも力強く、きっぱりとした声で思いも表明、だんだんたくましくなって来られたな〜と、うれしく思いました。
 代表団を送り出すまであと1カ月余り。今、一人一人が出来ることを実行して行くことが、「核兵器のない世界」を実現できるんだと信じて、署名活動やうたごえ運動を皆で力を合せてとりくみましょう。【南班 ソプラノ2 T】

2010.3.25
No.1004
NPTうたう会 大成功!
 桜の花がちらほら咲き始めた好天気の3月22日、NPTうたう会が城東区民ホールで開催された。当日は150名の参加。準備したテーブル・椅子が不足する事態が発生する状態でした。演奏の時は真剣に、うたう会の時は笑顔で歌っておられた参加者の表情が印象的でした。司会・伴奏も大変好評でした。知人はしっかり演奏を聴きたいと後方の出入り口のあたりで聴いてくださっていた。NPTの行動については、職場・地域で様々な取り組みがされていて署名・カンパ集めに頑張っている人たちが沢山おられる。このことを感じながら、うたう会に参加した。次の日に感想をきける機会があり、佐藤さんの決意表明が可愛く印象的だったと何人かの人から報告を受けた。短期間の実行委員会で各々の団体が積極的に持ち味を活かすことが出来た取り組みだったと感じた。うたう会当日、補習練習をしていただいた守屋さん、門さん、本当にありがとうございました。いろいろな場所で広げてくださった皆様お疲れ様でした。【ポマB班 アルト2 O】

2010.3.25
No.1004
大阪府民集会(3/21)扇町公園
 扇町公園で表記集会が催されました。合唱団の参加者は15名でした。大阪のうたごえからも、40人以上の参加で、送り出しまでうたごえを響かせ、全体を励ます行動になったと思います。

2010.3.25
No.1004
3・21府民大集会に参加して
 強風と黄砂の悪天候の中、歌のリハーサルが始まりました。「8時間ソング」や「人間の歌」「あきらめない」は、初めて歌う曲でしたが、何回も練習する中でなんとなく歌えるような気がしました。特に山ノ木竹志さんの「人間の歌」は歌詞にホロリとさせられました。10時半から本番でした。扇町公園内はまだチラホラの人数でしたが、集会の参加者を励ますように、力強い歌声が響いていきました。歌い終わった11時前には公園いっぱいの人たちが色とりどりの旗をなびかせて集まっていました。天気も回復して春の暖かい日射しがふりそそいでいました。
 私たちは、メーデー歌集やうたう会、青年募集のビラ等を持って大勢の人たちの中に入って宣伝していきました。15冊の歌集があっというまに売れてしまいました。若い頃、集会の時一度は前で歌ってみたいなという願いがかなえられて、満足しています。5月1日のメーデーの時も是非歌いたいなあと期待に胸をふくらませています。【ポマB班 アルト1 I】

2010.3.25
No.1004
核兵器のない世界を 国際署名を集めています
 1人2枚(10筆)を最低の目標として集めきりましょう。少しずつ手元に届いていますが、もっと頑張っていきましょう。あと、私から言いにくいのですが・・・派遣カンパも団として40万目標で集めていますので、そちらもよろしくお願い致します。【佐藤】

署名・宣伝行動の提起
4/3(土)11:00−12:00大阪城公園駅
4/11(日)11:00−12:00中浜下水処理場

2010.3.25
No.1004
レッスン計画(4月)
5、12、19、26(月曜日)〜世界のうたと武満作品
1、8、15、22、29(木曜日)〜永遠のみどり、山ノ木・林学作品
8日は女声ヴォイストレーニング(アルト19:00〜19:40、ソプラノ19:40〜20:20)
11日(日曜日)特別練習13:00〜18:00
前半 山本レパ(月曜日練習曲) 後半 守屋レパ(木曜日練習曲)
青年練習17:00〜18:00

2010.3.25
No.1004
うた新と私
 うた新は、さっとよんでなかみも覚えていないことが多いが、去年のおわりからクロスワードパズルをといている。気付いたのは、全部とけなくても、二重枠がうまらなくても、ヒントで答えがわかる時があるということ。よって毎回うた新はひらいている。【きたえ〜る班 ソプラノ2 A】

2010.3.25
No.1004
「日本にとって核軍縮は重要」の天皇発言
 3月16日の朝日新聞(朝刊)によると、天皇は15日「日本にとって核軍縮は重要」と発言されたという。私には思いがけない記事であった。かつて「天皇家は朝鮮から渡来した民族の後裔である」という趣旨の発言をたまたまテレビで聞いたことがあった。天皇の立場を考えると勇気のあることだと思ったことである。今回もそうであるが、アメリカ大統領の発言が連鎖反応を呼んだのかもしれない。私は余分な前提などつけずに率直に歓迎したいと思う。【南班 バス2 I】

(引用記事)天皇陛下「核軍縮重要」
 天皇陛下は15日、皇居・宮殿で、東ティモールのラモス・ホルタ大統領と会見した。宮内庁によると、同大統領は過去に広島を訪れたことにふれ「日本の核不拡散の姿勢を支援している」と強調。陛下は「日本にとって核軍縮は重要」と述べ、「世界の多くの人々は核兵器の破壊力についてはよく理解していると思うが、放射能の恐ろしさへの理解は十分でないと感じている」などと話したという。

2010.3.25
No.1004
(編集後記)
今年も機関紙部に入ることになりました。充分なことはできませんが、よろしくお願いします。記事を書いて下さる方がいて成り立つ機関紙です。今年も協力して下さい。(い)

2010.3.18
No.1003
「核兵器のない世界をめざす」NPT成功のための「うたう会」(3/22月)城東区民ホール
成功に向けて
 いよいよ、うたう会(3/22)が目前に迫ってきました。お願い文(チラシ・チケットも)を活用してセンター近辺の団体へ山本則団長とお願いしに行くと、NYに行く人が多いことに驚いたのとみなさんの意気込みを感じました。
 城東地域のいろんな団体にチラシ配布して宣伝してきて、「数枚売れた、預かってくれている」と岡本さんが月曜日に報告をしてくれましたが、水曜日には「また売れたよ」「道でばったりあった人にも声かけたら買ってくれたよ」と嬉しい話が聞けました。
 センターにいても、「22日の事で確認したいことがある・・・」の問い合わせが数件ありました。団員や実行委員会メンバーが配布したチラシを見ての行動だと思いますが、全体150人以上の参加で成功させたいですね。
 大阪のうたごえ、NY参加者にも呼びかけると都合をつけて来てくれる事になりました。
 うたう会中心ではありますが、合唱団の演奏も成功させなくてはいけません。来てくれた方々に合唱団をアピールする場だともいえます。しっかり歌いましょう。
 是非ともあと3日間で一人でも多くの方に声をかけて来てもらえるよう、誘ってください。
 当日も準備、リハと慌ただしいので、お手伝いよろしくお願いします。
 来れる人は12時30分に城東区民ホールに来てください。

2010.3.18
No.1003
「核兵器のない世界を」署名 船積み送りだし集会が3/16に行われました。
−1200万筆達成へ さらなる加速を−
 3/16夕方に上記のFAXが届き、国際署名が船便で送り出し集会の報告がありました。
 ニュースとFAXから、「これからもうひとがんばりしましょう」とみなさんに訴えたくて、一文を紹介します。
 「全国から集約された署名総数は543万5010筆、そのうち400万2701筆が集会前方に積み上げられました。」とニュースにあり、主催者挨拶の中で、「私たちは2005年のNPT再検討会議の際にも、2003年の世界大会で「いま、核兵器の廃絶を!」と題する署名運動を発足させ、合計5,038,108筆を目録として、・・・略・・・そのときに、実際にニューヨークに運んだ数が2,878,108筆、その直前の4月、国会に提出した数が116万筆でありました。今回は、NPT会議の開会まで48日を残す現在の時点で、集約数540万筆、船積みの署名400万筆といずれも前回の到達を超えたことになります。・・・略・・・」
 「日本での取り組みは、国際的にもすでにさまざまな反響を呼んでいて、アメリカやドイツでもイギリスでもフランスでも、運動は加速していることや世界250のNGOが5月2日のNPT・ニューヨーク行動を呼びかけていて、その表題が「オバマ大統領と世界の指導者に、核兵器廃絶の交渉をただちに開始するようよびかける」というものだったこと、まさに被爆者と被爆国日本が呼びかけ続けてきた声が、アメリカにも世界にも届いていることの表れだと思います。ただ、現在の到達は、日本国民の10%、1200万筆の署名という目標からみればまだ半分です。今の運動の勢いを5倍にも10倍にも加速して、1500人の原水協代表団に託そうではありませんか。」 また今後の行動提起にも触れていますが、次回にでも・・・。
 今回のこれを読むと行動を起こさなくては、という気持になりました。「まだまだやれる」「でも一人では自信がない、4月も宣伝を含めた行動をしたいと思いますので是非、みなさん共に行動しましょう。」

2010.3.18
No.1003
団委員になってしまいました!
 2回目の団委員に立候補しました。団歴は大変長いのですが、ご縁がなくて前回は組合との関係で後半はあまり参加できませんでした。そのリベンジかな?
 元々はポマB班の団委員が少ないということで、少しでもお手伝いできたらと立候補を班で話していたのですが、蓋を開けたら班から4人でることになり、いつのまにか演奏教育部付けとなっていました?
 理想は守屋さんが前に「くれっせんど」やうたごえ新聞に書かれていたように、様々な考えの人が集まってそれぞれが持ち味を出して活躍でき、演奏や組織・普及で団結できる団です。それを目指して微力ながらがんばります。1年よろしくお願いします。【ポマB班 テノール2 S】

2010.3.18
No.1003
(編集後記)
くれっせんどの記事・・・取り組み報告だけでなく、みなさんの声をのせたいので寄せてください。(さ)

2010.3.11
No.1002
大うた協総会議案より−
大阪のうたごえ運動は、新装された大阪音楽センター会館を拠点に、
うたごえ65周年(2013年)に向かって、その第一歩を歩み出します。
 3/7(日)10時〜4時、国労会館にて、2010年大うた総会が開催されました。
 09年の活動のまとめと10年方針の後、質疑応答で「合唱発表会の交流の部への参加は2年連続はできない」という後期代表者会議で提案されたことについて意見が出され、午後も引き続き様々な意見が出されました。今回結論が出ず、常任委員会や代表者会議で決定するようです。
 講演は、3年前の「いのちをつなぐ人たちのうた」で本団にも来ていただいた、橋本忠雄氏による、テーマは「中高齢期を輝いて生きるために」でした。身近な問題として背筋を伸ばして聞き入る部分と笑いあり涙ありの話しでした。最後は、全体合唱「世界でたったひとつの子守唄」(須藤五郎作詞/作曲)で締めくくられました。
 講演後〜午後にかけては、全体討論や自由討論がありました。特に2月に入ってからは大阪も「うた新ウェーブ」にのって?、取り組みつつ、うた新も増やす流れが出てきた報告がいくつかありました。全体の動きとはなっていないので、「いつも見本紙を持ちながら語っていくこと」、うたごえを知ってもらうこととつなげて広めていくことをみんなが意識し続けることが大事だと改めて感じました。本団は三上さんがマリンバ伴奏でうたごえのつながりが広がっている(?)発言がされました。そして、NPTの大阪のうたごえ代表派遣として佐藤も決意表明をするところでしたが、宣伝(3/22のうたう会関連等)に終わってしまいました。
 また、うたごえ65周年に向けての計画(日本のうたごえ大阪祭典開催を選択肢の1つとして)は、1年かけて討論していくことになりました。
 関西合唱団から常任委員として、バス1のTさん、山本則幸団長、佐藤さんが選ばれました。

※総会後に天満の商店街で「核兵器のない世界を」国際署名の行動が計画されていましたが、雨天のため中止となりました。【アルト2 佐藤】

2010.3.11
No.1002
ともに歌う青年募集!
いよいよ来週から練習です。
たくさん連れて来られるよう、声かけをお願いします。
チラシも活用下さい。

2010.3.11
No.1002
「核兵器のない世界を」国際署名の取り組み(団独自)
 3/6(土)、11時〜1時間、京橋駅のJRと京阪の間で署名行動を行いました。
 どちらかというと急な提起、その上、悪天候だったので「中止」の流れもありましたが、熱心な訴えに都合をつけてくれた人もいたので「やめられない」と思いました。
 1/3に作成してもらった横断幕を使い、歌も歌い、署名を取りました。原稿読みをみんなで持ち回りでするものだと思ってましたが、「NYに行くんやから佐藤さんがしゃべり。」と、誰も引き受けてくれず、ブツブツ言いながらもあきらめて署名用紙を(団長が準備してくれた原稿を忘れたので・・・)読み続けました。
 「これ(署名)くらいはしないとね」と急いでる人が足を止め、署名してくれたり、伊藤さんは側で携帯の宣伝をしていた若い女の子たちに話しかけると快く署名してくれました。そのとき、「私たちも派遣しか仕事がないんです。」と言う言葉が印象的で「共に頑張りましょう。」と励ましたそうです。
 署名は、41筆、カンパも気持ちのこもったものをいただきました。
 参加者は、アルト1のUさん・バス1のTさん・テノール2のNさん・ソプラノ2のIさん・アルト2のY・ソプラノ1のMさん・アルト2の佐藤さんの7名でした。
  署名を集めていますので、用紙が1枚でも2枚でも埋まり次第、佐藤まで届けてください。カンパも併せて、よろしくお願いします。【アルト2 佐藤】

2010.3.11
No.1002
新団委員になって(ポマB班 ソプラノ2のIさん)
 私は、小学校からいままで人の前に立つ任務についたことが無く、とても緊張しております。緊張することは、身体に良くなく、できれば歌ってさえいればいい、物事をまとめたり、進行したりとかはめっぽう苦手で、できないのです。まして、天下の関西合唱団ともあろう集団になると、身体がこわばるのです。計算も苦手、記憶もかろうじて維持している歳となっているのです。なのになぜ私が・・・。
 団歴、何十年の人たちは「超人的」に見えるのです。あかんなー後ろを見ては・・・と思いつつ、一大決心しました。1年だけなら頑張ってみよう・・・と一歩一歩やってみよう。
 ポマBのみなさん、よろしくお願いいたします。【ソプラノ2 ポマB班 I】

2010.3.11
No.1002
新団委員になって(組織宣伝部長 アルト2のYさん)
 宣伝組織部長をさせていただきますYです。
 下の方でゴソゴソ動くのが私には合ってるかと思い、先頭に立つのは苦手ですが、皆さんに助けていただきながら頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。
 この部は、合唱団のことを周りの人に知っていただいたり、研究生募集、定期演奏会、ステップコンサート(研究生・修了演奏会)等、団の重要な取り組みが成功しますよう宣伝普及していくと言うのが主な活動だと考えます。それに加え、うたごえ運動を若い世代につなげていくという課題の中で、「できること」をみんなで考え、動いていけたらと思っています。
 精力的に跳びまわるというわけにはいきませんが、ぼちぼち楽しくやっていきたいと思います。また、みなさんからの情報提供もお待ちしています。【アルト2 ポマB班 宣伝組織部 Y】

2010.3.11
No.1002
編集後記
「きれいなセンター」を維持するため、班単位で掃除が継続されています。そして、レッスン日以外で仕事が終わってから、掃除にやってくる吉田さん。
それを目にする機会があるアコクラブのみなさんからも感謝されています。ありがとうございます。(さ)

2010.3.4
No.1001
2010年度総会、開催される。
演奏面、組織面で団結しあおう!新生なった音楽センター会館で・・・
 2月27日(土)〜28日(日)新大阪ユースホステル ココプラザにて関西合唱団2010年度総会が開かれました。
 午後7時から議長はテノール1のSさん、ソプラノ2のIさん、資格審査委員会はソプラノ2のKさん、アルト2のKさん、選挙管理委員会はバス1のTさん、アルト2のIさんの体制が確認され始まりました。
 1年間の活動報告案があり、各部からの報告がされました。音楽センター改修でレッスン会場が変わった中でいろんな事をよくやりました。分散会をする前に合唱発表会のCDを関西合唱団含め数団体のを聴きましたが、本団分がタイムリミットで少ししか聞けず残念でした。会場を移動して3グループで、CDを聞いての感想、季刊bP46を読んでの感想を出し合ったりして、演奏面について議論を深めました。今は、一年に一度のお酒も入っての全団交流?時間を忘れて?語り合いました。
 2日目も会場が開く前の間に部屋で分散会、前日の活動報告を受けて話し合い、今後の方針になるような所に触れていろんな意見も出ました。10時に会場移動してからは、分散会の報告を受け、その後「関西合唱団の目指すもの」、2013年も含めての中期プラン案、活動方針案の提案がされました。全体討論でも演奏普及活動、うた新拡大、平和の取り組み(9の日宣伝)、練習形態について、秋にコンサートする?について等、様々な意見が出されました。引き続き、議論が必要なものもありますが、全会一致で議案について承認されました。
 まとめの中で、うたうよろこびがうたごえにはある、様々な苦労があってもうたごえが広がった喜びも感じられる、他のサークルに行くことも大事にしたい、団の団結(うたごえを広げていく団結・組織としての団結)、2013年については、祭典をやった後に大阪に何を残すのか?を考えながら今後も引き続き議論していくことが大事!と締めくくられました
 今年も一年、みんなで団結して行きましょう。

 2010年の体制は、別項を参照下さい。(※運営体制図・・・略)
 今回、団委員を退任されたのは、ソプラノ2のYさん、アルト1のUさん、ソプラノ2のTさんです。また、メゾソプラノ・パートリーダーのOさん。お疲れ様でした。
 任務を兼務されている人もいるので、今後もみなさんのお力をお貸し下さい、お願いします。

2010.3.4
No.1001
団委員退任(南班キャップ)されましたが、パートリーダーに新任されての決意
 最も目指すことは、当たり前のことですが、パートの力量が高まりたいことです。そのために、新入団の人や追加練習を必要とする人が、さらに練習する時間を設けたい。また、 練習中も活発にアドバイスし合う、張りのある練習をしたい。
 次に、仲が良く、助け合えるグループとしてのパートになりたい。歌は技術的なことももちろん大切ですが、歌うときの気持ち(雰囲気)も大切なので、それを持った盛り上がる集団でありたい。
 このようなことを、みんなでやっていけたら楽しいだろうな〜と考えています。どうぞよろしくお願いします。【ソプラノ2 T】

2010.3.4
No.1001
NPTうたう会(3/22月・祝)の参加を呼びかけてください。
 今年度最初の大きな取組みである「核兵器のない世界をめざすNPT成功のためのうたう会」が今月22日(月・振休)に開催されます。
 これは、うたごえを響かせることを通して、NPT再検討会議に向け核兵器廃絶を求める運動(国際署名、代表派遣)を地域から広げる力とし、派遣代表を激励し、募金運動に役立てようと、レガーテ、レインボーコーラス、アコーディオンクラブで実行委員会を作って取り組むものです。うたごえだけでなく、広く城東区の団体、個人にも呼びかけて団体個人の交流の場としたいと考えています。
 関西合唱団は、ともに歌う団員の方と一緒に演奏も行います。150人以上の大うたう会も行います。参加協力費には派遣費用の募金も含んでいます。
 お知り合いの方、サークルの方、休団やOBの方・・・広くお誘いをして成功させましょう。

2010.3.4
No.1001
NPT国際署名集め
日時:3/6(土)11:00〜12:00
場所:JRと京阪京橋駅の間
 全国的に6・9行動を行っている所もあります。3月20日位までに集めて送付しないと船便には間に合いません。後はニューヨークまで持参しなくてはいけません。個人個人が集めていただくのと共に宣伝も兼ねた行動も必要だと思います。みなさんにも一緒に参加し、集めていただきますよう、よろしくお願い致します。今日、参加確認を取ってください。

2010.3.4
No.1001
9の日宣伝行動
 2月の行動日は雨天で中止になってしまいましたが、今月も来週の火曜日です。随分あったかくなってきました。レッスン日ではありませんが、署名集めとうたごえで平和を訴えましょう。是非ともご参加よろしくお願いします。
日程:3/9(火)夕方5〜6時
場所:鴫野駅前
※雨天中止

2010.3.4
No.1001
「核兵器のない世界をめざす」NPT成功のためのうたう会(3/22月・祝)
【2010年3月22日(月・振替休日)14時〜16時
城東区民センター・ホール
会費:700円(お菓子・飲み物付き)
内容は・・・うたう会やミニコンサートと代表の決意表明と激励・・・団演奏あります
主催:うたう会実行委員会
連絡先:関西合唱団 ※以下略