研究生の紹介

第94期研究生の募集要項

募集は終了しました。

  写真は
90期研究生
(ステップコンサート)
写真は
89期研究生
(修了演奏会)

合唱や発声の基礎を学びたいという方におすすめ!
あなたも合唱の楽しさ、心のハーモニーを感じてみませんか

8ヶ月間で合唱や発声の基礎が学べます。
自分たちのコンサート作りも・・・
年代や職業を超えた友だちもできますよ。

期   間 2009年6月26日(金)から2010年2月までの約8ヶ月間
練習場所 大阪音楽センター(地図参照
  大阪市城東区鴫野西5-17-16
  (JR学研都市線鴫野駅下車徒歩6分、環状線大阪城公園駅下車徒歩15分)
 Tel:06-6962-5482 Fax:06-6969-1261
  e-mail : kansaigasshoudan@ybb.ne.jp
練習日時 毎週金曜日 18:50〜21:00
練習後に打ち合わせがあります。
11月頃より関西合唱団との合同練習が入ります。
費    用 入団費2,000円 教育費35,000円(教材費込み)
うたごえ新聞代 月610円
※学生は教育費が半額 分割払いもあります
教育内容 合唱 : 混声4部合唱を中心に4〜5曲。関西合唱団との合同演奏が2曲。
      すてきなハーモニーを創りあげましょう。
発声 : 腹式呼吸による身体を使ったヴォイストレーニングを基礎から指導。また個人指導もありますのでバッチリ!!かな。
指揮法: 合唱を創る中でとっても大切な役割を果たす指揮。指揮者の苦労と快感(!?)を体験してみましょう。
楽典 : 初心者の方、楽譜の読めない方も大丈夫。ドレミの読み方から丁寧に指導します。ご安心下さい。
歌唱指導: 毎週一曲、簡単な曲を紹介し、歌唱指導します。新しい歌にたくさんで会えますよ。
曲目 : これまでの演奏曲・・・・「もしもピアノが弾けたなら」、「おおスザンナ」、「その手の中に」
                    「花をおくろう」、「生きる」、「翼をください」、「エーデルワイス」など
研究生の感想 あっという間の8ヶ月間でした。どんなんかな?・・・と不安と期待を持って参加しました。団員の歌に「あんなふうになれたらいいな・・・」と思っていました。発声の難しさ苦しさはあったけれど緊張をほぐす笑いもあり全体としては楽しくできました。普通のコーラスグループと違い、いろんなカリキュラムがあるのは驚きでしたが、私たちひとりひとりが主体的に動くように指導されているのがよくわかりました。他では経験できないことをいろいろ教えていただき、体験できたこと、新しい仲間とも出会えて楽しく過ごせました。(第93期生の感想より)
なんでも質問コーナー うたは好きだけど、ちょっぴり不安のあるあなた必見!!
Q1 : 
合唱なんてまるっきり初めて。楽譜もぜんぜん読めません。こんなボクでもだいじょうぶでしょーか?
A1 : 心配することはありません。個人指導もあるし、各パートには一人ずつ団員のお世話役「担当者」がいますので、気軽に質問や相談をするといいですよ。
Q2 : ボクは高校生。おばあちゃんは80才。二人とも研究生になりたいんだけど応募できるんでしょうか?
A2 : もちろんOKです。入団資格は歌が好きなこと。やる気が肝心、年齢は問いません。チャレンジですヨ。
Q3 : やる気は満点!まじめで素直なボクだけど・・・先立つものがないんです。なんとかならないでしょうか?
A3 : 教育費は分割・ボーナス払いもOK!(出世払いはなしヨ)担当者と相談しながらマイプランを立ててみてください。
Q4 : 終了の規定はありますか?
A4 : 終了規定はレッスンの3分の2以上を出席していることですヨ。また、皆勤賞や精勤賞もあるので頑張ってくださいね。

その他、わからないことは、気軽にドンドンご質問くださいね。
申込方法 お名前、年齢、ご職業、ご住所、お電話番号をメール・郵送・FAXにてお送り下さい。

お名前                  (     )歳    ご職業                        

ご住所 〒   −                                                    

お電話番号 (     )      −            昼間連絡先 (     )     −