機関紙「くれっせんど」より

2004年8月 423号〜425号       バックナンバー   現在

2004.8.26
No.0425
「グローバルピースコンサート」を見て (8/9月) いずみホール
 久しぶりに音楽会に出掛けました。毎日の暑さに少々おっくうになりながらも・・・。まず第一部は、ショパンで始まりました。疲れた身体に優しく響いてきました。
 次はお琴の演奏。2曲目はなんとうたを歌いながらの演奏。その声のすごさにビックリ!しかも着物を着て・・・とっても迫力のある演奏でした。そしてヴァイオリンとピアノの姉弟デユオ!なんだかカッコウイイ2人でした。一部の最後は池辺先生指揮による混声合唱組曲「沖縄(ウチナー)の雲へ」より3曲。神戸市役所センター合唱団の演奏。とても集中した響きの揃ったステキな演奏でした。でも残念だったのは、ホールのせいなのか、コトバがよく聞き取れなかった事です。来年の音楽会に向けてどうすれぱコトバが伝わるのか・・・考えてしまいました。
 2部はグローバルピースコンサートオーケストラ。指揮は外山先生。平和でないと音楽もできないというような話もあり、その通りだと思いました。平和のうたを歌う事の大切さを改めて感じました。最後は第九。バリトンのソリストが急病で急遽代理で立花先生が舞台に!さすがはプロ。タキシードを着ていなくてもすごい存在感と迫力でした。やっぱりカッコイイ〜少し得した気分になりました。
 あっという間に終わってしまったという感じで、夏の暑さも忘れるさわやかなコンサートでした。【ソプラノ K】

2004.8.26
No.0425
研究生個人発表会 (8/20金) 大阪音楽センター
 研究生恒例の個人発表会が8月20日(金)、研究生ドキドキのうちいつもの練習場所音楽センターで行われました。今年の研究生は13人。この日の欠席者は2人で、11人が皆の前で一人で立ち、コールユーブンゲンと課題曲を発表しました。
 今、研究生が練習しているのは、「ねがい」(安廣真理作曲・大洲中学3年生作詞)、「花をおくろう」(荒木栄作曲・森田ヤエ子作詞)、そしてアカペラ「箱根八里」(滝廉太郎作曲・鳥居枕作詞)の3曲。そのうち課題曲は「ねがい」と「花をおくろう」でした。関西合唱団から、バスのTさんとソプラノのKさんが講評のために来てくださいました。そして、温かい指摘と励ましの言葉を頂き、研究生は気持ちを新たにしていました。
 講師・担当者の間でも、研究生はよく声が出ているし、音程もしっかりしていると言う感想。このままうまく発声法が身につき、声の出し方が変わってくれば、いい演奏ができると期待しています。
 裏面に「平和を歌ううたう会」の案内があります。団員の皆さん、当日の参加をよろしくお願いします。【研究生担当者 バス I】

2004.8.26
No.0425
Uさん アルトへようこそ!
 豊中市、岡町にあるアルトFさん経営の喫茶「らん」で、合唱団に入団・そしてアルトに入ってこられたUさんの歓迎会が行われました。(遅ればせながら)。
 参加者は5名で、寂しい人数でしたが、Fさんのつくる豪華で盛りだくさんの料理とおしゃべりでとても楽しい歓迎会となりました。
 真面目に合唱や声について話し合ったり、あとご主人とのおのろけや悩みが出たり、話しがポ〜ンととんで“どんなタイプの人が好き?”おばさんらしくない会話に皆キラキラ目を輝かせ、私は○○さん、わたしは合唱団にはいないわなどと、もう楽しくて笑ってしまいました。Fさんは、8時から小学校の同窓会に行かれ、Uさんも梅田でご主人と待ち合わせをされ帰られました。
 明るく積極的に合唱に取り組まれるUさん、これからもよろしくお願いします。しゃべって、飲んで、食べる行為は、ホントにみんなを仲良しにさせてくれますね。
<料理の紹介>Fさんてス・ゴ・イ・ナ!!!
・エビフライ・ヒレカツ・サツマイモのオレンジ煮・蒸し鶏・豆腐サラダ・豚のネギ煮・肉詰めピーマン・アボガドとエビのケチャップ・信太きんちゃく切り干し大根・オムレツ

2004.8.26
No.0425
平和をうたう うたう会 (9/17金)午後7時〜 大阪音楽センター  主催 関西合唱団 第89期研究生
 お友達やお家の人を連れて来て下さいネ!そして楽しく歌いましょう。演奏を聴きましょう。アカペラで歌う♪箱根八里♪とても楽しみです。研究生の皆さん Fightです!
参加費500円、ドリンク・おつまみ付き

2004.8.26
No.0425
ピースフェスタ門真 (8/27金・28土) 門真ルミエールホール ポマト班うたうヨ! 
第10回 2004 こどもたちに戦争のない世界を
ピースフェスタ門真 8月27日(金)正午〜午後6時
              8月28日(土)午前10時〜午後5時
入場無料
平和のための戦争展  門真ルミエールホール展示室他
ピースメッセージ     レセプションホール
                  28日(土)午後2時半殻4時 ベトナム帰還兵が語る「ほんとうの戦争」
ピースステージ      レセプションホール
                  28日(土)午前10時〜12時 ビデオ上映(アニメ映画)
                        午後1時〜2時   朗読とうた・・・ポマト班うたうヨ 

2004.8.19
No.0424
平和のためのやお戦争展 (8/8日)午後開催!
 企画開発室として「でこぼこコンサート2」が開催されました。南班も演奏で参加。八尾のサークル・個人と共に楽しい演奏を披露しました。演奏曲は、合唱発表会(9/12)予定曲の「ダニーボーイ」「汽車ぽっぽ」の2曲。男女のパートバランスも良く美しく響く内容でした。

2004.8.19
No.0424
うたごえ新聞 ラストスパートで成果を!
 うたごえ新聞の拡大の成果は現在10部です。終了まであと少し。ラストスパートで成果を上げませんか。
 今年のうたごえ新聞拡大月間は、定期演奏会が終了して6月から取り組まれました。目標は20部。例年の取り組みと比べて決して高い目標ではありませんでした。研究生募集と併せて、研究生の新聞の成果も成果に組み込むということも昨年と同じで充分達成可能な目標であったと思います。うたごう新聞部長の私も、家庭の事情により、やむなくしばらく休み、合唱団に出だしたのは月間の途中で約1月のブランクがあったこと。また、団委員会に出席できず、方針の受け止めに甘さがあった事から波に乗れず、主体的に動く事が出来なかったと反省しています。
 私の頭もまだまだ夏休み状態ですが、盆あけからキリリとまではいかなくてもがんばっていかねばと思っています。団の皆様のご協力をお願いします。
 それから新聞代をためずに納入を願います。何人か前納してくれているのにもかかわらず8月分が払えない状態です。こちらもよろしくね。【うたごえ新聞部長 アルト Y】

2004.8.19
No.0424
たポマト班、合発に向けてGO!特別練習&交流会(8/7土)夕刻から 喫茶「らん」にて
 8月7日(土)タ刻から、豊中名物喫茶「らん」にて、ポマト班の特別練習と交流会を行いました。
 当日は、5時からの少し早い時間設定にも関わらず、遅刻者も無く?早速練習開始。合発曲は、「夜空ノムコウ」と「たたかいの中に」に決定。にこちゃん班のアルトMさんを加え、全員で練習を行いました。
 その後、休団中のバスT君も参加し、恒例の交流会。アルトのFシェフのおいしい料理に舌鼓をうち、楽しいひと時を過ごしました。当日都合で参加できなかったバスのN君、元団員のバスA君にも、合発、門真ピースフェスタのお誘いをして、参加者も増やそうとなりました。【バス F】

2004.8.5
No.0423
ただ!ただ!敬服! 「’04カンタービレ関西」(8/1日)に参加して・・・ 
奈良市西部会館市民ホール
 去る8月1日(日)奈良市西部会館市民ホールまで1時間強、電車に揺られ、何とか開演に間に合いました。駅からすぐで素敵なホールでした。演奏会・声楽発表会も終わり、私の気持ちの中では合唱団へ行ける回数も減っていて、歌うことに対して消極的になっていましたが、ドレスアップされた11名の方々の素晴らしい歌声を聞いて学ぶことが非常に多かったです。誰が良かったかということはそれぞれの個性ですので差し控えたいと思います。皆さん仕事を持ち、忙しい中での努力に対してただ!ただ!敬服いたしました。私も継続して前に進むことに積極的な気持ちを持たなければと反省いたしました。次のコンサートを楽しみにしています。【ソプラノ M】

2004.8.5
No.0423
名古屋青年合唱団 林学作品をうたう 「ふるさとの風」 (8/1日)
林学さんの古希を祝って
 このコンサートに行って来ました。うたごえ新聞の記事を見て、行きたいと思っていた所、吉岡さんから招待券をもらい行く決心をしたのです。全部で24曲、全体を浜島さんの司会で進められ、合唱7曲、指揮は鳴海さん、守屋さん、そして高須さんそして、杉浦薫さんのチェロで2曲、後の15曲を鳴海さんも含めた8名の名古屋青年合唱団の団員のソロでつづられてました。そのソロも林学さんの作品の特徴をとらえ、のびのびと歌っている様は、気持ちが良く聞けました。一番後ろで林学さんが立って恥ずかしそうに聞いている様子と合わせ、本当に温かいムードを感じました。【ソプラノ K】

2004.8.5
No.0423
今月中に全班で夏期カンパの達成を!
 この数年間、団財政は大変きびしい状況にあります。そのため、予算上大きな部分を占める夏と冬のカンパを目標通りやりきることは大変大事なのです。もし達成できなければ必要な支払いが出来なくなり、周りに大きな迷惑をかけることになります。団の存在意義にも関わる重大な結果を招きます。ですからどの班も目標をあいまいにせず、意気高く取り組みましょう。団結で頑張ってやり抜きましょう。【財政部長 テノール N】

2004.8.5
No.0423
2004年 大阪の地域のうたごえ音楽会(合唱発表会)
  日時 会場 班の参加 演奏曲目(予定)
大阪市内(北部) 9月 5日(日) 13:00〜  東淀川区民ホール きたえ〜班 ひげのお医者さん/
見上げてごらん夜の星を
河南 9月 5日(日) 10:30〜  東藤井寺市民会館別館中ホール 市内南班 ひとつの歌
北河内 9月12日(日) 14:00〜  さだ公民館 ポマト班 夜空ノムコウ/
たたかいの中に
北部 9月12日(日) 13:30〜  茨木福祉文化会館5階文化ホール    
大阪市内(城北) 9月12日(日) 13:00〜  ドーンセンターパフォーマンススペース 市内B班 ダニーボーイ/
汽車ぽっぽ
東部 9月19日(日) 13:00〜  青少年婦人センター     
阪南 9月19日(日) 13:00〜  和泉の森ホールレセプションホール    
大阪市内(南部) 9月19日(日) 13:00〜  天王寺区民ホール    
堺泉北 9月20日(月祝)13:00〜  サンスクエア堺